top of page

【重要】今後について【4人より】

ゐろは

どう文章にまとめれば良いか苦手な自分は

とりあえず読みにくいかもしれないけど

ありのままを伝えようと思います。 まず現ニコニコの極底コミュニティは

元々まじま君のコミュを結成時に

極底コミュとしてやっていこうと変更したものなのです。

しかし、実際にこちらでのコミュを使用しての放送はほぼまじま君のみで

思うように極底メンバーで使用していないのが実情です。 後述する事情もあって、メンバーで考えて

現極底コミュをまじま君コミュへ戻すことになりました!

極底コミュについては、専用で新たに作りますので~! そして後述すると言った話になりますが

皆さんもお気付きのように

ゐろは氏シャチり過ぎてて満足に活動が出来てない日々を過ごしております。 そんな中で一生懸命活動しているまじま君。 そんな対比的な状況から申し訳なさと不甲斐なさを感じておりました。 自分の状況のせいで羽ばたこうとしているまじま君の足枷に

なってないかと思ったりして、一旦休止表明をしようかと考えていました。 活動を辞めるということも、考えたりしたこともありましたが

極底やその周りの環境、皆との空間の居心地が良すぎて

可能ならば、極底でありたい気持ちです。

闘会議前に、そんな話を極底メンバーに話しました。

そこから考えた結果がコミュの件であり

今後の極底の活動のあり方が決まりました。

あり方と言っても、今までとほとんど変わらない感じで

もっと肩の力を抜いてゆる~く活動していく感じですけどねっ! そして今、シャイニングしている、まじま君にはもっと高みへ行って欲しい

まじま君なら行けると極底の枠を越えて羽ばたいて欲しいと思っとります! んで、極底がまじま君にとっての骨休みの場にでもなれたらと 闘会議2018にて、皆さんに会ったりお話ししたりして

凄く元気を頂いて、感謝でいっぱいです! あのような場の雰囲気がたまらなく

居心地が良すぎて自分勝手極まりないですが、極底にいたいなぁ~、と まぁ、まじま∞、まーしぐ、こしまえはそんなこと気にせず

極底におっていいと言ってくれてるので、ありがたい限りです♪ やはり上手くまとまらないですが

極底は極底らしく、今後も変わらずあり続けます! 自分も、シャチり過ぎてはいますが

皆と楽しいことをしていきたいと思っておりますので

変わらず、生温かい目で極上的底辺生活をよろしくお願いいたします、ね(*´・ω-)b

こしまえ

闘会議室2018お疲れ様でしたー! あいかわらずクルー達は最高でした!

出演していないにもかかわらず、わざわざ色んなもの頂いてしまい感謝しかない! いつもありがとう! 今後の活動についてなのですが

Twitterでお知らせしたように

現在の極底のコミュをまじまの個人コミュに戻して新しく作ることにしました! もともとまじま1人で頑張って作り上げて築いてきたものなんで

やはり戻して欲しい気持ちがありました。 現在自分を含めまーしぐ、ゐろはが忙しく

なかなか自由に動けない状態なんで

実質まじまが1人で活動してるような感じになってきているので。 結構前から思ってた事なのですが

自分はこのままずるずる活動していっていいのかなぁ

って気持ちが強くなってきてました。 チームとして機能してないし

自分自身も完全に足しか引っ張ってる気がしてならなくて。 正直引退も考えてました。 自分達のせいでまじまがこのまま潰れるというか

現状維持の状態が続いてて悪いなぁって。 まじまってやつはこんなところで終わる奴じゃないし

みんなを引きつける力もある人だしもったいないなぁ

って本人にもいつも言ってました。

彼は本気で上を目指せる人間なんでね! そんな中でも俺にはみんながいたから今がある

とかいってくれるからまた厄介w でもだからこそ極底という素晴らしいチームができたんだなぁと感じてます! 素晴らしいクルー達にも恵まれてますしね! なので活動事態をやめたいとかじゃなくて

もちろん力になれる事があれば今後も続けていきたいと思ってます! まだやりたい事もあるし! 極底ってコンテンツはやっぱり4人集まると楽しいし

1人でもいなくなると色がかわっちゃうからなくならせたくない! おれららしく無理なく好きな時に活動していきたいです! それが自分の希望ですね!

わがままで申し訳ないのですが理解して頂けると幸いです。 最後に応援してくれるクルー達にはほんと感謝しています!

みんながいなかったらとっくにやめてましたw 改めてありがとう! メンバーにもまじで感謝してる!

君達じゃなきゃだめだった! これからも迷惑かけるかもしれないけどよろしく!

まーしぐ

『闘会議の感想&現状報告と今後について』 みなさん、闘会議おつかれさまでした! 会いに来ていただけてとても嬉しかったです! しかも、お菓子やお手紙、グッズ等色々頂けて宝物が増えました。 ありがとうございます(^ ^) そして、現状報告となりますが

今現在、僕個人の生活環境が変わり

時間を確保することがとても難しい状態となっております。 満足いく活動が出来ていない事をお許しくださいm(_ _)m それと、前にツイッターで呟いたコミュニティについての件ですが

極上的底辺生活としての活動は、こうした僕個人の現状もあり

なかなか思うようにできていません。

そんな中、配信をしてくれているまじま∞くんの活動を

極底として一括りにするのはどうなのだろうか?

それに元々はまじま∞ソロとしてのコミュニティだったのだから

これからは極底で放送する時のものを別に作った方が

視聴者さんからしても分かりやすいのではないだろうか

という結論に至り、新しく作る事にしました。 僕個人としては、動けるメンバーには個々でもどんどん動いて欲しい。 みんな豊富で様々な才能があるからこそ、極底だけの枠に囚われて欲しくない。 特にまじま∞くんは様々な実況者とマリオカートコミュ二ティ対抗戦をしたり

色々な方面へ活動を広げているのでソロの活動はソロとして

そして極底で集まる時は極底としてやっていった方がいいのではないか

という事を提案したんです。 何より、Z-Z-Dの時は全員で常に一緒に! ということをあまりに強く意識し過ぎたせいで

かえってなかなか動けなくなってしまい

そうこうしている内にメンバーが忙しくなり

徐々に活動が出来なくなってしまった経緯があります。 極底ではこれからも長くのんびりと活動を続けていきたい。 その為にも枠にはまらず個々でも自由に活動していく事を決めました。 僕としても、環境が激変してから極底に貢献する活動が出来ず

申し訳ない気持ちで一杯でして、 一時期、真剣に引退を考えたことがあります。 ですが、その悩みを打ち明けたら

のんびりでいいから極底の活動を続けていこうと言ってくれて。 ありがてぇ…;; なので、極底全体としての活動はしばらく滞ると思いますが

これからも長くのんびり続けていきたいので、どうぞよろしくお願い致します(^ ^)

まじま∞

闘会議はお疲れ様でした。 沢山の方にお会いすることができましてとても素敵な時間が過ごせました。 差し入れやお手紙下さり本当にパワー充電できました

ありがとうございました。 それに併せて極上的底辺生活の名刺を

本格的に進化させて下さった関係者の方々には本当に頭が上がりません

この度はご協力本当にありがとうございました。 来年は闘会議ないのかな? 今年が最後と噂を耳にしました。 もし本当ならそれは少しさみしいですね…。 俺の活動はニコニコ動画ではじまり

ずっとこのニコニコ動画という媒体で活動してきたので

ここ最近の流れ(ニコ動の運営方針)は知ってますし

なんとかまた、どうにかまた

一昔みたいにニコニコ動画が盛り上がってほしいと心から願うばかりです。 ニコニコ動画以外も活動の幅増やすなどのことはもちろん

その場面場面で一応考えてはいたのですが

俺の場合PC知識も7年前まったくわからない状態でねはじめた身なのでね(笑) 詳しくは第1回むげらじ 参照 ※第2回はもう少し待って。 今こそは最低限のことはできるようになりましたが

やはり編集ソフトや配信ツールなど環境を一気にガラっと変わると

俺は何も機能しなくなると思うので…なかなか動けず(笑) これはね難しい話だけどね

でも今はまだニコニコ動画で遊んでたいんですよ

いやずっとかな。 そして今はねやりたい事を自由気ままに何にも縛られずにやってたいんです。 下で、詳しく話しますが

今は生放送の気分(というかマリオカート8デラックス熱がやばくw)で

他のことや動画(とくにふぐおぴ)を作る気力がほぼ皆無なんです。

それに関してはごめんなさい。 3人の本音をね、年末年始話をしてね。 コミュの話に関してはね

俺的には正直どちらでもよくて

でも話を聞いてそれが3人個々の負担や窮屈やらプレッシャーに

なってしまうなら戻そう。と思いました。

なので、近々サムネコミュタイトルやらコミュプロフィールが一新します。 これについては決まり次第また改めてお知らせします。

どうぞ今後ともどちらのコミュもよろしくお願いします。 なんていうかさ。

もう、誰一人失いたくない。 辞めるとか引退とか言わないでくれ。 もうこの際だから言うけどさ、俺だって何度も辞めようと思ったよ。 小さな些細な事をきっかけに理由に何度も消えようとした事もあったよ。 闘会議出た去年、俺はマジで燃え尽きて…

実際目標には追いついたけど同時に夢が遠のいて…

どう足掻いていても上がり続けるハードル相手に

この先どうすればいいかわからなくなっちゃってね。 引退、失踪、休止…頭によぎったよ。 というか常に0か100の俺にとっては隣り合わせだった。

常に葛藤と1人闘う日々。 でもそうするギリギリのライン直前で

クルーの笑顔やメンバーの顔が1番真っ先に浮かんでくるんだ。 そしたら、いつもそのギリギリのラインで思いとどまれて。 確かにね、毎度毎度チームを組む度に俺だけ

なんでこんな頑張ってんだ?って思う日もあったさ。

初めてこういう感情を書いた。

だからか、7年間ほぼ休む暇なくほぼ全力疾走して

動画も生放送もやってきたからさ時には疲労に気づかず身体ぶっ壊したりもした。 まぁ何はともあれね

闘会議2017以降はね誰がどう見ても極底は失速したと思うだろうし

徐々に生放送や動画を見てくれてる人が減りましたよ。 そういった中で

リアルイベントや闘会議のようなお祭りごとのみに反応し

極底が出るなら行く、極底の名前だけが一人歩きし

極底のブランドだけが先行し

とりあえず「生放送や動画視聴よりグッズ制作!」

という空気になってきたのを感じ

この流れはちょっとマズったかなって思いもありました。 いや、まぁ誤解を生みそうなので勘違いされないように

書くのが難しい案件なのですが

ここは頑張って伝わるように書きますね。 お祭りごと(公式や闘会議などのイベント)が出来るのは

日頃からの皆さんの「応援」あってなのです。 僕ら1人1人じゃまず何も成し遂げられません。 メンバーとクルーで一緒に何かを作り上げていけるチームだと思ってます。 グッズなど作って下さるのも本当に嬉しいしありがたいです。 ですがやはり残酷なもので

この業界、動画と生放送の再生数(来場者数)や

コメントやマイリス率、アクティブの人数が多くないと

すぐ埋もれてしまいます。(あ、後は俺や俺達の苦手な人脈の拡張w← 確かに去年の闘会議以降は

自分達も目立った活動や活躍は2016年よりかはしてませんでした。 やはり2016年の黄金ルートがヤバすぎた。 なので今年は運営さんにはアピールしたものの

ほぼほぼ呼ばれないだろうと思ってました。

なので、せめて日頃の応援を返したいという意味で選抜には出ました。 結果は残念なものではありましたが

改めて俺達が求めてるものはそこにはありませんでした。 後に色々思うことがあり推薦枠は辞退しました。 まぁ、そこはいいとして… なんていうのかな。

応援の方向性の認識がメンバーとクルー間で

少し一部一方通行になっちゃってたのかなと個人的には思い

そして反省してます。 俺達と致しましては

やはりそういう時こそ本気で動画や生放送で全力で

応援して欲しかったのがありました。

まぁ常々俺は発信してきたつもりだったんですけどね。

視聴やコメントなどは強制はまぁしたくなかったので

仕方ない部分ではありますが。 ただねー、ファン制作の動画も作って頂きますが…

やはり俺や俺達の人気知名度がそこで決まっちゃうのよ…残酷な話。

そして制作して下さった方の次のモチベにも繋がっちゃうのよ。

これは7年闘ってる俺が1番よくわかるのよ。

だからね、俺や俺達の動画はまぁ二の次でいいから…

ファンアート動画にはせめて視聴の際には

「制作お疲れ様」や「うぽつ、おつ」くらいのコメントはしてあげてよ。

タダで見てるんだよ?

コメントで邪魔したくないって言う意見ももらった…

じゃあ何の為のニコニコ動画だよ!…と。 ちょっと残念でした。マジで。 応援という部分では様々ではありますが

1番我々が嬉しい応援は

お互いがwinwinの関係になれる動画生放送視聴

コメントでワイワイとこの極上的底辺生活というコンテンツを

ニコニコ動画内で賑わい盛り上げて下さる事でした。 やっぱりなんやろ

目の前にいくつか同じようなお店があったらさ

やっぱ人が賑わってる方に目がいきそこに入らない?

つまりはそういうことで

前に円状にクルーの輪があるって話したと思うけど

まだ名前も知らないクルーより外側の方で

ロム専の方々をいかにクルーに引き込めるか

はたまた帰らせちゃうかっていうのは…

俺達メンバーとクルーのチーム極底としての手腕1つで

そういう事そういうところで決まっちゃうんよね。 もちろん視聴コメントグッズなど

全て応援して下さってる方々も少なからずいらっしゃるのを把握してますし

本当にありがたいと思っております。

そういった方のイベントを渇望する声には

ちゃんと耳を傾けたいと思って踏ん張ってまいりました。

ただ、やはりその層を増やしきれなかった俺達の責任です

無力で申し訳ありませんでした。 やはりね、今までの現状…

大半の方は応援=動画や生放送の視聴ではなく

グッズ製作やTwitterでの拡散やTwitterでの反応のみであったり… ありがたいのですが、やはり先程も述べましたように

俺達は一にも二にも動画や生放送の再生やコメントなどの

言ってしまえば見せかけの盛り上がりでもいいから欲しかった。

なのでくれくれだけでは

イベント渇望する声には正直耳を傾けにくかったのはあります。 需要と供給、難しいテーマですよね。

まぁでもこれらは今いくら騒いでも後の祭りですし

完全に俺達の力不足です。 いや完全に俺の力不足です。 甘かった。もっと声高に叫ぶべきでした。 こうなってしまった以上は

極上的底辺生活はかなりスローペースで

のんびりワイワイやる場になりそうだけど

まぁここで全て崩れ去るよりかは死ぬほどマシなのでね。

大目に見て欲しい。 でもやっぱ俺達もスローガンにしてる

【やりたいことをみんなと自由に】って言ってるように

強制するのはまっぴらごめんなので(俺もされるの嫌なので)

この結果には後悔はしてないです。 まぁ、ちょっとイベントはやりたかったんだけどね。 俺が何かをやるよ。そのうちね。 とりま、今後は極上的底辺生活は4人とクルーの憩いの場所っつうことで

一つよろしくどうぞ!

いつでも帰れる場所。 俺は1人また歩き出すよ。 同じ空の下 闘うよ。 後ですね、この機会なのでこちらも書いておきます。

【Twitterの使い方について】

‪自分のTwitterの使い方で

よく勘違いされるので今一度書かせて頂きますが

「フォローを外す=嫌い」ではありません。

そして「フォローしてる=友達」ではなく

単純に自分がその時"今見たいものテレビの(チャンネル)を回して見る"

といった感覚で気軽にフォローやフォローを外すをしておりました。

テレビのチャンネルの例えが伝わりにくかったら

イメージはニコ動のウォッチリストやコミュ登録を気軽にするような感じ。‬ ‪なのであえてフォローしてない親友や活動者もいたりしますからね。

そして今では枠によく遊びに来てくれる方を

それまた同じように気分でフォローしてました。

なんかSNSあまり得意ではない自分が思っている以上に

ここではフォローしない外したなどの行為が目立つみたいで

更にはそれらの行為を重く捉えられるんで

一応上記の考えのもと今現在までTwitterは使用してました。

まぁしかし言われればねフォローは平等じゃないし

アレなら誰もフォローせず隠れてリストでってのもわかるんすけど

なにぶん窮屈なのは疲れちゃうので…

てかTwitterはあくまで活動補佐するツールなわけで

全くもって人数増やししたいわけじゃなく

(あくまで動画や生放送の人が増えてここも増えてくれという意味)

Twitterが活動のメインじゃないからね笑。

まぁ少なくとも皆さんは自分には気軽にご自由にでいいですからね。

フォローもするも外すも、まったく気にならないので笑。

だからねー元々ネット民じゃないし

文面だけじゃ本当に100伝わるともわからないSNS及びTwitterって

難しいんでここ最近何度もやめようかとも思ったんですがねー

こりゃ無いと不便な点も結構あったりで…

気軽に使える点は凄い便利で…

その内やめようとは思ってはいますが

もう少しの間は使ってみようとは思ってます。

※後はいいねは意味を知るまで使用してなかったので使用してません

(使うタイミングを逃して以来使うに使えない状態にw)。

あとは一応TLが流れ過ぎない人数を決めて超えないよう維持してます。‬

【以上Twitterの使い方についてでした】

‪あの三人は俺の事かなり過大評価してるけど

マジで三人それぞれのおかげで今の俺がある。

みんながいるから輝ける。‬

‪いうてやつらもみんなも本当はすごいポテンシャルを秘めてはいるのに

それを巧く魅せる方法を知らないだけ。‬ ‪俺は決してすごいわけではない

ただ自分の出来るリミットギリギリのラインを全力でやるから

何事もエンターテイナーとして巧く魅せることに

みんなよりちょっとだけ長けてるだけなんだよ。‬ ‪確かに足を引っ張りあったかもしれない…

だけどな、やっぱそれでも前向き過ぎたり

本当はクソ浮き沈みしまくる癖に

ポジティブ騙ってる俺一人の力じゃここまでこれてないし

そもそも俺一人だったらとっくに辞めてたんだよ。‬

‪だからね、何も言わず去ってった昔の仲間も居たけど…

今なら少しその気持ちがわかるんだよな。‬ ‪だからこそ、極上的底辺生活は解散しないし

ずっとこの4人とクルーの憩いの場所にしたい…と強く願う。‬ ‪もう言いたいことは言えたし、今後は着飾らず等身大の自分で勝負します。‬

本当はこれらすべて

口頭で伝えるべき話だと思っております。

ですがやはり4人揃うのが困難な状態で

4人揃わないとダメなので

この度は文のみとなり本当に申し訳ありませんでした。 ‪長文読んで下さりありがとうございました。‬

今後ともこの4人と極上的底辺生活を宜しくお願いします。

2018年4月3日

追記という形で申し訳ございません まじま∞より謝罪がございます。 上記の記事にて私の不適切な文章があり皆様に誤解と不快感を与えてしまいました。 その内容とは極底より皆さんに向けたメッセージの内容で

「グッズを作ってる暇があったら動画を見ろ」

と捉えられてしまう文章を書いてしまったことです。 私の本来伝えたかったニュアンスとはだいぶ違いまして… ましてやここまで強く言ってるのではなくですね… まず、いまいちど確認の為書きますが

上記の想いや語りは2017年ふぐおぴが上がったあたりの話なんですね。

そしてあの文章を書いたのも(当時) まず皆様の様々な制作も全てありがたく感謝しかないのです、これは本当です。

その当時 動画を観て下さる層も勿論居ました。 生放送来て下さる層も勿論居ました。 たくさん再生コメント広告宣伝拡散して下さる方もいらっしゃってありがたく嬉しかったです。 ただ、動画も生放送も一切見ない来ない方によるグッズ制作にて

我々の名前だけがグッズに喰われかけてるな

とそこだけ盛り上がってるな

と一部が少し目立っちゃったのがあり

そう言った思いを感じたのです。

ふぐおぴあげていた当時。 勿論それも本当ありがたいのです が出来れば今は(その当時は)

ふぐおぴを盛り上げてくり〜っていうのが

その当時の本音で 実際 沢山のコメントでめっちゃ盛り上げて下さっていたのは

わずか3、4人前後でした。(その他はうぽつ&おつのみ) その当時は誰しも2018年の闘会議やイベントを期待している声も多かったので

それにはどうしてもクルーの力が必要で

コメントで動画を盛り上げてもらうしかなかったんですよね… 「2018年はじめに極底が第一線から退いてしまうなら最後に」 といったニュアンスでして それを書かせて頂こうと思っただけなのです。 今はもうそういうのまったく無いですw 何も怒ってないし誰も責めて無いですし 自由にマリカしまくってますしw うん、ただねその当時は俺かなり切羽詰まって焦ってたのが

当時の日記や前回記事見るとよくわかるなって 今だから言えるけど 心体ともにぼろぼろで その当時色々背負いすぎて… 病院行ってたしねー ここ最近までw それが最近復活してからは 死ぬほど暴食してるんで 大丈夫ですw←? そそ、暴食理由は そゆことw← 少し前にマリカ枠の仲間達とも文章の伝え方を少し誤り誤解を招いてしまいました。 だめやねー 難しいですねー文章ってw これでも一応歌詞とか描いてる人間なんやけどなー← 脱線してしまいすみません! 大多数の誤解が解けるかはわかりませんが 生放送で遊んでくれる方

ツイッターで絡んでくれる方

動画を見てくれる方

まじま∞に関わってくれている方 俺はみんなだいすきです そんなみんなをこの度は不快感与えてしまう結果になり反省しております 上記の記事は戒めとしてそのまま残します 最近極端にイラストやグッズ制作など減っちゃったのは

これがきっかけだったのかと

後から気づいた時には

申し訳なさと不甲斐なさから

後悔しかありませんでした ただ、グッズに関しましては みんなクオリティ高すぎるから いざ今回みたいなイベントで我々がグッズ作っても 重複しちゃってるものもあるから 買われないのでは!?www という可能性があるな…

とはちょっと思ったけど まぁ全てにおいてある程度空気を読みつつ楽しんでいきましょう! ほんとに作るな!

なんて言ってないですからね!w

俺もだけどクルーもみんな0か100だからなぁ~w

ある程度の加減は必要よ?w

その当時でも俺なりに

「作っていいんで、同時にその熱量を動画コメントにもーははー」

っていうニュアンスだったと!はいもう以上w マジでむしろもっと見せてくりー! みんなのイラストだいすきだから よろしくお願いします。 また少し脱線しちゃったけど 今回の件に関してましては 改めて申し訳ございませんでした。 ※追記部分 2018年 4月3日


Recent Posts
Archive

♪ ON / OFF

bottom of page